2019-01-01から1年間の記事一覧

入浴剤について

入浴剤を使った場合、残り湯は洗濯に使えるのに柔軟剤との併用はしないでと書かれています。 柔軟剤と併用した場合どうなるのでしょうか。 日本石鹸洗剤工業会の話によりますと、綿の白いシャツなどがピンク色になってしまうそうです。 どうしてピンク色にな…

テレビゲームの仕組み

大きなテレビ画面の敵に向かって銃を撃つゲームがありますが、いったいどんな仕組みになっているのでしょうか。 ブラウン管タイプのテレビの場合、走査線という横線を引いて画面を描いていっています。 これは30分の1秒で525本の走査線が走ることで1枚の画…

ジャガイモの変色

ジャガイモを日光が当たる場所に保管しておくと青く変色します。 このような変色したジャガイモには毒があるそうですが食べられるのでしょうか。 ジャガイモに日光が当たった場合、ジャガイモに含まれるクロロフィルという緑色の色素が合成反応を起こします…

とても辛いシシトウ

たまに、とても辛いシシトウに当たるケースがありますが、何故ですか。 シシトウは、名前でもわかるようにトウガラシの一種になります。 形状が獅子舞の獅子に似ているということから、その名前があるのです。 辛みの成分というのはカプサイシンと呼ばれる物…

映画館に行かなくなった

最近は、ぜんぜん映画館に映画を見に行かなくなってしまいました。 わざわざ映画館に行かなくてもツタヤとかでDVDのレンタル屋さんから借りて自宅で鑑賞できるからというのが大きいです。 新作をどうしても見たい場合は映画館に行くしかありませんが、だいた…

鉄道線路のレール

鉄道線路のレールのカーブしている部分はどうやって曲げているのかですが、 電鉄会社が購入するときはレールは真っ直ぐな直線になっています。 それは走尺レールと呼ばれる長さが25メートルのものです。 カープの部分ですが、そこは工事現場で曲げています。…

サツマイモのアクを抜く

サツマイモはアクが強いので、皮をむいたあと、そのままおいた場合黒く変色してしまいます。 水にぬらしてから皮をむき、そのあと、しばらく水にさらしすとアクが抜けます。 きんとんを作る場合などは特に、良い色に仕上げるために、皮を厚くむき、しっかり…

河川のランキング

日本の3大河川と言えば、信濃川、利根川、石狩川が挙げられ、有名な川です。 まず信濃川。全長が367キロメートルで、長さでは日本一と言うことで知られています。 信濃川の上流に行くと、長野県では千曲川と呼ばれています。 その同じ川が新潟県に入ると信濃…

演歌が好き

演歌が好きでよく聴いていましたが、最近 民放のBSでよく昔の歌が放送されているのはありがたいです。 地上波ではあまり流さなくなったので、BS放送が頼りです。 最近はYouTubeでよくいろんな演歌を楽しんでいます。 好きな歌がたくさん聞けるのでとてもあり…