2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道線路のレール

鉄道線路のレールのカーブしている部分はどうやって曲げているのかですが、 電鉄会社が購入するときはレールは真っ直ぐな直線になっています。 それは走尺レールと呼ばれる長さが25メートルのものです。 カープの部分ですが、そこは工事現場で曲げています。…

サツマイモのアクを抜く

サツマイモはアクが強いので、皮をむいたあと、そのままおいた場合黒く変色してしまいます。 水にぬらしてから皮をむき、そのあと、しばらく水にさらしすとアクが抜けます。 きんとんを作る場合などは特に、良い色に仕上げるために、皮を厚くむき、しっかり…

河川のランキング

日本の3大河川と言えば、信濃川、利根川、石狩川が挙げられ、有名な川です。 まず信濃川。全長が367キロメートルで、長さでは日本一と言うことで知られています。 信濃川の上流に行くと、長野県では千曲川と呼ばれています。 その同じ川が新潟県に入ると信濃…

演歌が好き

演歌が好きでよく聴いていましたが、最近 民放のBSでよく昔の歌が放送されているのはありがたいです。 地上波ではあまり流さなくなったので、BS放送が頼りです。 最近はYouTubeでよくいろんな演歌を楽しんでいます。 好きな歌がたくさん聞けるのでとてもあり…